わくわくブログ

イライラ解消してワクワクになりたい!綺麗になりたい!アラフォーの日記です

栄養の教科書探し

何事も詳しく知りたいたちなので、映画で知った砂糖の話は本当なのかしら?

どういう根拠があるのかしら?

ということで栄養学の本を購入して読んでいます。

 

学校の家庭科で勉強した以来、食べること専門で、ほとんど勉強したことがありませんでした。

 

お菓子も、ファストフードも大好きだし、食べたいものを、食べたい。。。怖いことは知りたくない。。。と逃げていました。

それに、日々起こる問題(イライラや、疲れやすいこと)と食事を結びつけて考えたことからも逃げいていました。

 

 

このご時世、仕事後も寄り道せずにまっすぐ帰宅していましたが、久しぶりに本屋さんへ。

栄養関連のコーナーに行くとその手の本がたくさん。

根拠が書かれないまま断定するようなものは信用できないので、選ぶのに時間がかかる・・・

 

どんな本も選ぶ時は「はじめに」を読みます。

「はじめに」は著者の方の思いと人柄が詰まっているので、ここで共感できるものは、内容もほぼ間違いないと思っています。

 

ということで「はじめに」やそれに当たる部分がないものはすぐ却下。

感情的だったりあまりに断定的するものも却下。

これで結構絞られます。

 

しばらくあれこれ読んで、↓こちら↓に決めました。

 

監修の中嶋洋子さんの「はじめに」にから引用。

健康に良いと称する多くの食品が登場し、ダイエットに代表されるような栄養法が唱えられ、テレビ、雑誌、新聞には食物と健康に関する情報があふれています。

これらの情報には科学的根拠がどこ希あるのか疑わしいものが多数混在しています。

 

このような状況を踏まえ、読者の皆様の栄養に対する知識が少しでも増え、食べることに関心を持っていただき、生活上の様々な局面で栄養についての正しい判断が下せるよう努めました。

はい!

正しい判断ができるようになりたいです!

信用できそう!

ということで決めました。

 

 

勉強しながら、より快適な暮らしをできるようになりたいです。

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

花束