わくわくブログ

イライラ解消してワクワクになりたい!綺麗になりたい!アラフォーの日記です

栄養の機能とは??

こんにちは!「いつも」です。

砂糖を減らす食生活を1ヶ月がすぎました。

 

先日から↓こちら↓を読んでいます。

 これまで、食生活はかなり適当。

食べたいものを、食べたい時に好きなだけ!

美味しいものを楽しく食べられれば、それでおっけー!という感じでした。

食について、あれこれ考えながら、今までの食生活を振り返っているところです。

 

「栄養の教科書」を読み進めていて、「へ〜!」と唸ってばかり。

 

食品には3つの機能がある

ご存知でしたか?

健康のために3食バランスの良いし食事を取ること。これは家庭科で勉強してなんとなくわかっていました。

その食事を構成する食品。

これには3つの機能があります。

 

一次機能・・・栄養機能

これは体成分を作る素材となるものです。栄養素本来の、家庭科の授業で習って覚えているのはこの部分です。

エネルギーになり、血や筋肉のものになるもの。

タンパク質、糖質、脂質、ミネラル、ビタミンの働きが一次機能です。

 

二次機能・・・感覚機能

食品の香りや、味、色、歯ざわりなどの五感に関係して、嗜好性に影響するのもです。

美味しいと感じる要素のことです。

砂糖もここに入れることができるのではないかと考えます。

一次機能と二次機能を兼ねていると言えます。

盛り付けや、食材の切り方が変わっても栄養素自体は変わりませんが、五感に訴える部分で機能しています。

 

三次機能・・・生体調節機能

その成分を取ることで体の調子を整えてくれるものです。

サプリメントなど、特定保険用食品などがこの機能に当たります。

 

 

 

健やかな生活を送るために自分にとってなにが必要で、今どんな状態なのか。

自分自身の食生活について知ることと、「食とは何か」を知ることは、健康への第一歩だと思います。

 

しかし!栄養を取るための食事が「楽しい」と思えることは、「健やかな暮らし」そのもの。

食事を管理するあまり、楽しくない食事にならないように気をつけなければ。

 

食、奥が深いです・・・。

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

チーズケーキ

美味しそ・・・