わくわくブログ

イライラ解消してワクワクになりたい!綺麗になりたい!アラフォーの日記です

砂糖断ち・糖質制限・グルテンフリー ・ローカーボ、はそれぞれどう違う??

こんにちは。「いつも」です。

アラフォー1児の母です。

 

砂糖断ちをゆるくはじめて、ふと気がつく変化が嬉しい日々です。

ところで。

「砂糖断ち」について調べていると、似て非なるもの「糖質制限」に出くわします。

砂糖も糖質だし、同じものなのかしら?

 

どちらも体質改善が目的で、食生活を変えるということが共通しています。

私がやっていることは糖質制限なのかしら?

調べて見ました。

 

 

糖質制限とは

パスタ

もともと食生活を変えることにさほど興味がなかった私ですが、「糖質制限」の言葉は、そこかしこで見かけました。

本屋さんにもたくさん並んでいます。

職場でも「糖質制限をしている」と言う人の話を聞いたり。

糖質制限はかなり浸透してますね!

 

 

糖質=炭水化物ー食物繊維

つまり、糖質と食物繊維をまとめて炭水化物と呼びます。

糖質制限は「炭水化物を制限する食事制限」ということ。

糖質制限」は主にダイエット目的で語られることが多いように感じます。

糖質制限の本をみると、「やせる」「ダイエット」という言葉とセットになっていることが多いです。

炭水化物を制限する食事療法は19世紀にはみられ、新しい方法ではないようです。

「甘くない砂糖の話」でも触れられていますが、1960年代頃に「動物性食品が健康に害を及ぼす」と言われ始めると、炭水化物を避ける健康法がいったん影を潜めたようです。

 

グルテンフリーとは

パン

こちらは糖質制限の英語版かと思っていました!

調べてみるとだいぶ趣旨が違うのですね。。。

現代の小麦にあると考えられる危険性と、そこからくる不調を改善するためにの食事グルテンフリーです。

ダイエット目的と言うよりも、健康のためという色が強いように感じます。

↓こちら↓にとても詳しい解説がされています。

www.binchoutan.com

グルテンが含まれる食品は炭水化物ですので、糖質制限の一種と考えて良さそうです。

 

ローカーボとは

これは「low-carbohydrate」 の省略。訳して「低炭水化物」。

糖質制限の別の言い方と思って良いようですね。

 

ロカボとは

こちらは血糖値の上昇を抑えるための「適正糖質」を取ることを推奨している「一般社団法人 食・楽・健康協会」の商標です。

locabo.net

 

砂糖断ちとは

砂糖

その言い方そのもの、砂糖をやめること。
砂糖がもたらす健康不良や有害性に注目して、砂糖を食べることをやめること。

糖質の中でも砂糖に限定して、摂取を控えます。

砂糖の有害性としてその依存性も指摘されています。

実際に砂糖断ちをして見える結果には、糖質制限の結果とかぶる部分もありますね。

こちらも、グルテンフリー同様に、糖質制限の一部と考えることができます

 

まとめて図にしてみました↓

 

f:id:akiitsumo:20200902052201p:plain

(はてなブログは絵も描けると知って書いてみたかった^ ^)

 

少しずつ「砂糖断ち」のことがわかってきました。

 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ